公益社団法人   鳥取県視覚障害者福祉協会


最終更新:2018−03−19


本文へジャンプ


お知らせ
沿革
定款
各部の活動について
各種委託事業について
役員紹介
事業予定
事業報告
東部支部
中部支部
西部支部
『鳥取ジャーナル』のページ
入会のご案内
視覚障害者誘導のポイント
更新履歴
トップページに戻る




西部支部


平成28年度のページはこちらへ
平成27年度のページはこちらへどうぞ
平成26年度のページはこちらへどうぞ
平成25年度のページはこちらへどうぞ


平成29年度事業報告


支部交流会で山陰海岸ジオパーク館などを見学

 10月8日の日曜日、恒例の秋の支部交流会で、マイクロバスで8時半に皆生のライトハウスを出発し、米子駅を経由して一路鳥取市方面へ向かった。
 このところの雨模様から打って変わって快晴となったが、他の事業と重なったこともあり、いつもより少なめの14名の一行は、車内での楽しく弾む会話とともに、まず訪れたのが山陰海岸ジオパーク館で、昔昔の山陰海岸の成り立ちやまだ大陸と繋がっていた時代の象や鳥の足跡の化石などに触れ、シアターでDVDを観賞して、はるか昔、太古の時代に思いをはせた。
 昼食は兵庫県浜坂温泉まで足を延ばし、'魚と屋’で地元の魚料理を味わった後、帰路新しくオープンした道の駅や、岩美町の道の駅'きなんせ岩美’など3箇所を訪れ、それぞれ思い思いの土産を買うなどして、夕方5時にライトハウスに帰った。
 写真を撮るのを忘れてましたので、今回は写真はなしです。

恒例のゲームフェスタを開催

 本支部では、毎年ボランティアグループのわらび会や同行援護、周辺のヘルパーと一緒にゲームやカラオケで楽しむゲームフェスタを開催しているが、本年は'ゲームフェスタ2017’として、6月18日の日曜日に、米子市皆生新田の米子市心身障害者福祉センターで開催した。
 梅雨の最中ながら好天となった会場に、91歳から、若手では33歳までの会員や、ボランティアを含めて40数名が集まった。
 10時に支部長の挨拶、ゲームの説明などを行い、サウンドテーブルテニスはそのままの体育室で、トランプとタケは休養室と和室を会場に12時15分までの時間で、一応順位も競った。
 午前のゲームが終了後、メイン会場でゲームの表彰式と賞品の贈呈が行われた後、昼食をとりながらのカラオケ大会が開かれて、参加者が自慢の喉を競った。毎年出場している人もあるが、新人のデビューもあり会場は拍手に包まれた。
 午後2時前に閉会となり、後片付けをし、次回行事での再会を約して散会した。

写真はこちらへどうぞ


米子市身障センターで平成29年度支部総会を開催

 4月2日の日曜日、新年度のスタートにあたり、西部支部は米子市心身障害者福祉センター体育室で支部総会を開催した。
 例年なら花見の話しも出るこの時期だが、あいにくと肌寒く、暖房が恋しい気温であったが、中川市議会議長、米子市長代理の福祉保健部長、岡本ライトハウス理事長他、多数の来賓のご臨席をいただき、ご挨拶で花を添えていただいた。
 議事では、
・平成28年度会務、各部事業、決算報告
・平成29年度事業、予算報告
・県総会への提出議案
 日常生活用具の品目と支給範囲の拡大など5項目を承認した。
 会員意見発表
 スポーツ後援会の見直し、ロービジョンへの対応、国道431号線の誘導ブロックの不備、カラオケ同好会を作ってはなどの意見が出た。
 最後に支部役員の改選が行われ、現田草支部長以下、ほぼ留任の新役員が発表されて、午後12時30分に閉会した。
 引き続き同所和室に会場を移し、新役員で年度初めの役員会を開催し、午後4時に閉会したが、恒例のゲームフェスタを6月18日に、秋の交流会を10月8日に山陰海岸ジオパークへ行くことで計画することとした。

写真はこちらへどうぞ





〒683−0001 鳥取県米子市皆生温泉3−18−3
米子市皆生市民プール管理棟2階
TEL : 0859−35−4336
FAX : 0859−22−7688
Eメールはこちらから
鳥取県ライトハウス(点字図書館/盲人ホーム)はこちら


Copyright (C) 公益社団法人 鳥取県視覚障害者福祉協会 2008 All Rights Reserved.