□ 鳥取ジャーナル第402号 □


鳥取県視障協発行(30.02)


ーー 國岡昭太郎氏の厚生労働大臣表彰受賞祝賀会を2月25日に ーー

 昨年11月、あはき等法制定70年を記念して、全国で功績のあった方々が厚生労働大臣表彰を受けられたが、本県では本会会員の公益社団法人鳥取県鍼灸マッサージ師会前代表理事の國岡昭太郎さんが受章された。
 その祝賀会を鍼灸マッサージ師会との共催で、2月25日の日曜日、午後12時30分から、倉吉市のシティホテルで開催することで案内を送っています。
 会費が5,000円、一人でも多くの方に参加いただいて、賑やかに祝いましょう。
 参加申し込みは各支部の支部長へ、2月12日までにお願いします。

ーー 『点字ブロックの日』の啓発イベントを鳥取市で ーー

 3月18日の『点字ブロックの日』を前にした16日の金曜日に、鳥取盲学校との共済で、鳥取市において啓発のイベントを行います。
 今回が3回目となりますが、集合が13時50分で鳥取駅北口、開会イベントの後、駅周辺で点字ブロックの重要性を訴えるとともに、チラシ配りなどを行い、終了が15時です。
 盲学校の児童・生徒・教職員・学校ボランティア、国、県、市の道路管理者・福祉職員など、総勢30名ほどの参加が予定されています。
 本会も共催していますので、お時間のとれる方、一人でも多くの方の参加協力を宜しくお願いします。

ーー ライトハウス点字図書館が点字指導員と相談支援員を募集 ーー

 昨年12月末で点字担当の職員が1名退職したのを受けて、現在将来点字指導員として活躍してもらう人材、点字担当者を募集しています。
 一定の養成期間をかけて育てて行く方針で、従って初心者でも応募可能です。
 今回特筆すべきが、運転免許などの要件を外し、年齢だけを39歳までとしたことで、視覚障害当事者の応募も可能としたことです。
 ただ、応募が始まって日にちが経過していて、締め切りが2月2日と目前と迫っています。時間が限られていますので、晴盲を問わず、意欲のある方をご存じの方は情報提供をお願いします。
 一方、新しく設置される支援センターですが、既に西部での相談支援員は決まったものの、場所がなかなか決まらなかった東部が盲学校内に、中部がパープルビル内に設置されることが決まったことから、いずれも非常勤ですが、東部と中部の相談支援員もハローワークに求人が出されています。
 こちらは積極的な訪問支援が想定されることから、運転免許を必須としており、求人期間が2月9日までとなっています。
 もしもどなたかお心当たりの方がありましたらお声がけいただくとともに、こちらにもご一報下さい。
 なお、詳細は点字図書館かハローワークでお尋ね下さい。

<先月(1月)のあゆみ>
 1月 4日(木)  午前ライトハウスで本会、ライトハウス合同仕事始め式。
 1月12日(金)  支援センターに関し、午前には倉吉のパープルビルで、午後には鳥取盲学校を視察後協議。
 1月23日(火)  午前ふれあいの里で、障害者西部自立支援協議会の全員協議会。午後には米子市都市計画課の訪問を受け、米子駅南広場の誘導ブロック敷設に関し協議。
 1月25日(木)  午後境港市役所担当者と水木しげるロードリニューアル工事に伴う誘導ブロック敷設に関し協議。

<今後の予定(2月〜4月)>
 2月 4日(日)  広島県福山市で中国ブロック代表者協議会。ヘルパーを含め6名が参加予定。
 2月 8日(木)  午後ライトハウスで声の友編集委員会。
 2月16日(金)  午後米子市役所で障がい者計画等策定委員会。
 2月20日(火)  午後米子市役所で交通バリアフリー推進協議会。
 2月25日(日)  倉吉シティホテルで本会理事・役員会。午後には鍼灸マッサージ師会との共催による國岡昭太郎氏の厚生労働大臣表彰受賞祝賀会。
 3月 4日(日)  東部、中部、西部の各支部は、さわやか会館、倉吉体育文化会館、米子市身障センターで年度末役員会。
 3月 5日(月)  西部支部女性部は10時から米子市身障センターで部会支部総会。
 3月14日(水)  女性部会は倉吉体育文化会館で役員会。
 3月16日(金)  午後鳥取市で点字ブロックの日記念イベント。
 3月25日(日)  ライトハウスで三療部会が午前に、午後には青年部会が役員会。
 3月26日(月)  翌27日にかけて、東京で日盲連の評議員会とあはき協議会の委員会。
 4月 1日(日)  東部、中部、西部の各支部はさわやか会館、倉吉体育文化会館、米子市身障センターで支部総会。
 4月15日(日)  三療部会はライトハウスで総会と第1回研修会。
 4月18日(水)  女性部会は倉吉体育文化会館で総会と合同訓練。
 4月29日(日)  青年部会は米子コンベンションセンターで総会と役員研修会。

元へ戻る