□ 鳥取ジャーナル第497号 □
鳥取県視障協発行(R08.01)
ーー 令和8年の新年によせて ーー
令和8年の正月を迎えました。新年明けましておめでとうございます。
みなさんにはお健やかに初春をお迎えのことと思います。本年もこの「鳥取ジャーナル」をどうぞ宜しくお願い致します。
世界ではいまだにあちこちで戦争やいざこざの続く中ですが、日本では初の女性総理大臣、高市首相が誕生して3ヶ月ほどが過ぎました。
色々と意見はあるものの、女性らしさが概ね好感を持って受け止められているようです。
ただ、中国だけは首相の台湾有事をめぐる発言に対し、猛反発で何もかにも強烈な駄目だし状況で、その影響は産業はもとより、文化や人の往来にまでその影響は広がっています。
政府が右を向けといえば、それ以外は許さないという国のありかたには付き合いの難しさを感じるとともに、その過剰なまでの露骨な反応には、怖ささえ感じた方も多いのではないでしょうか。
かといってなかったことにもできず、この影響は短くとも数年単位で、あるいはもっとどうにも長引きそうです。
さて、国内に目を移すと、物価は相変わらず上がり続けていますが、ガソリンは50年を超えて延長されていた暫定税率の廃止で下がりました。
利用者にとっては朗報に違いありませんが、国としては税収の穴埋めを考えざるを得ないでしょうし、物価高対策を含めて、補正予算で国債を発行をせざるを得ません。
給料が上がっても、物価を含めて介護保険や社会保険料が上がればおなじこと、ましてや上がらない年金では出る方を押さえる他はなく、節約するしかありません。
一方国の台所は節約しようにも膨らむばかりです。この流れをどのように改善していくのか、大なたを振るえば痛みを伴い、人気も落ちる、いまの政治家はみな抱える大きなジレンマで、どうにも目先のことばかりで目一杯です。
このように、明るい話題の見つけにくい世の中ですが、庶民としては、賢く節約したり工夫したりで、また色々なことに情報のアンテナを張り、気持ちだけは明るく先の希望に望みを託して、新たな年のスタートを切りましょう。
ーー サウンドテーブルテニス交流会のご案内 ーー
公益社団法人鳥取県視覚障害者福祉協会西部支部では、令和8年1月18日日曜日午後1時30分から午後3時まで、米子市皆生新田にあります米子市心身障害者福祉センターで視覚障がい者卓球、サウンドテーブルテニス交流会を行います。
サウンドテーブルテニスが初めての方もすぐに楽しめる卓球です。視覚障害者福祉協会会員以外の方も大歓迎です。関心のある方は是非参加してください。参加費は無料です。
申込みは視覚障害者福祉協会電話0859−35−4336門脇又は宮内までお願いいたします。
令和7年度とっとりUDアドバイザー養成講習会について
このUDアドバイザーとは、公的な建物の建築の際、デザインやアクセスなどが、ユニバーサルデザインとなるよう、ユーザー目線で意見を述べたりするもので、その人材を養成する講習会となります。
(1) 日時 令和8年2月2日(月)午後1時30分から午後4時30分まで(予定)
(2) 講習内容 UDアドバイザーとして必要となる知識の取得及び点検・助言の実施方法等
(3) 開催方法 Webexによるオンライン講習。
説明会のURLは、電子メールにて参加申込者に後日送付。
(4) 申込方法 とっとり電子申請サービスによる電子申請(申込書右上のQRコードを読み込んでください。)
又は、別紙申込様式をファクシミリによる送信
(5) 申込期限 令和8年1月26日(月)
なお、詳しいことを知りたい方は事務局までご連絡下さい。
ーー 第79回全国視覚障害者福祉大会 宮城・仙台大会のご案内 ーー
皆様へ
標記大会が下記のように開催されます。コロナ禍で令和2年度の開催予定が変更となったものです。
参加のご検討を宜しくお願いし、ご案内申し上げます。
記
期日 令和8年6月7日(日)〜6月8日(月)
会場 江陽グランドホテル(〒980−0014 宮城県仙台市青葉区本町2ー3−1 рO22−267−5111)
○日程
6月7日(日)
10:00〜11:30 シンポジウム「公共交通機関での移動が難しい」地域での移動(仮題)」
12:45〜13:15 開会式
13:30〜15:30 団体提出議題に関する分科会
生活分科会、バリアフリー分科会、職業分科会
15:45〜17:00 全国団体長会議
6月8日(月)
9:45〜11:00 大会式典
11:10〜12:00 大会議事
参加費 1,000円(付き添いも同額)
締め切り 2月28日(土)までに、各支部長までお申し込み下さい。
※交通手段は各地域で異なるため、各支部長とご相談下さい。
ーー 中部支部から第4回 研修会報告 −−
12月14日【日】 10〜13時30分まで。
場所 倉吉市社会福祉協議会【福祉センター2階】
テーマ 音楽で生活をよりゆたかに。
講師 全国音楽療法士 協会認定音楽療法士 きだ さゆり先生。
内容 音楽療法士と一緒に楽しく歌う。
参加者 20名。
声を出すことで飲み込む為の筋力が保たれる大切さの説明。
深呼吸についての説明があり、実際に声を出しそれぞれがなじみのある歌を歌いました。
日頃歌を歌う事が少ない人たちも声を出し日頃の疲れを忘れ楽しいひとときを過ごし
ました。
昼食後はお互いの近況報告から始まり、視覚障碍者むけの生活用具の情報交換を行い
、それぞれが興味がある物に触れ体験する事ができました。
久しぶりに会う会員とも話ができ良い時間になりました。
ーー 自動運転バスの実証運行について ーー
米子市の情報で、以下はホームページからです。
試してみられませんか。視覚障害者にも容易に利用できるか、意見もです。
自動運転バスの実証運行を行います
米子市では、バス運行事業者の運転手不足に係る状況改善や交通事故の削減など、公共交通を取り巻く環境改善を図るため、レベル4自動運転バスの早期社会実装に向けた取り組みを進めています。
この取り組みの一環として、自動運転バスの実証運行を行います。どなたでも乗車可能ですので、ぜひご乗車ください。
令和7年12月22日(月曜日)から令和8年2月27日(金曜日)
※土日祝日、年末年始を除く。平日のみ運行
乗車可能人数
最大8名
※多くの方にご利用いただくため、片道のみのご利用とさせていただきます。
運賃
無料(ただし、アンケートにご協力ください)
ダイヤについては、1時間2本くらいですが、ホームページを参照下さい。
ダイヤ
令和7年12月22日(月曜日)から令和8年1月9日(金曜日)までの、1台体制時のダイヤです。
令和8年1月13日(火曜日)以降は2台体制とする予定ですので、ダイヤは決定次第掲載いたします。
米子駅発
大学病院着
大学病院発
?※天候や交通状況等により、遅延や運休が生じる場合があります。
バス停
米子駅発着バス停
米子駅バスのりば(1)
大学病院発着バス停
鳥取大学医学部附属病院トリアージセンター横 特設のりば
米子市ホームページ
https://www.city.yonago.lg.jp/item/60161.htm
<前号からのあゆみ(12月〜)>
12月 7日(日) 倉吉未来中心で理事会。
12月14日(日) 中部支部第4回研修会を福祉センター2階で開催。「音楽で生活をよりゆたかに」
12月21日(日) 西部支部は米子駅周辺で新人同行援護ヘルパーと歩く会。
12月27日(土) 中部支部は生け花講習会。正月花。
<今後の事業(1月〜)>
1月11日(日) 中部支部は倉吉駅周辺で、新人同行援護ヘルパーと歩く会。
1月18日(日) 西部支部は身障センターで午前サウンドテーブルテニス交流会。
2月 1日(日) 山口県下関市で中国ブロック代表者協議会。