公益社団法人   鳥取県視覚障害者福祉協会


最終更新:2024−04−03


本文へジャンプ


お知らせ
沿革
定款
各部の活動について
各種委託事業について
役員紹介
事業予定
事業報告
東部支部
中部支部
西部支部
『鳥取ジャーナル』のページ
入会のご案内
視覚障害者誘導のポイント
更新履歴
トップページに戻る




東部支部


東部地域各自治体 日常生活用具支給一覧表(令和5年4月現在:PDFファイル)


東部支部視障協だより
令和6年4月号

1 2024年3月16日改正の列車時刻表点字版ができました。
ほしい人は、盛田(26−9194)へ連絡頂ければ発送させて頂きます。
料金は無料となってます。
2 三療部は4月21日(日)に米子ライトハウス会議研修室において三療部総会と研修会を予定してます。
午前10時半より三療部総会
午後1時から三療部研修会
(講師)鳥取県保険鍼灸マッサージ師会会長
西川徳彦氏(のりひこ)
(演題)健保取り扱いの現状について
 申し込み締め切りを4月14日(日)までとします。
参加される方は、近藤(090−3174−3019)まで連絡願います。
 交通手段は、後ほど参加者に連絡します。

レター・アイメートより

貸出し用デイジー図書が出来ましたのでお知らせします。
 原田マハ著、『常設展示室』という本です。
6人の女性の悲喜こもごもな人生がつづられています。
借りたい方は、窓口の日赤鳥取県支部【 電話 0857-22−4466】にご連絡し、対応した日赤の職員にお名前と連絡先、用件をお伝えください。
アイメートの担当者が折り返しお電話いたします。   

アイメート赤十字奉仕団  安藤ひとみ


東部支部視障協だより
令和6年3月号

1.令和6年度支部総会のお知らせ
 次の日程で、令和6年度東部支部総会を開催したいと思いますので、会員の皆様多数ご出席頂きますようよろしくお願いします。


(日時)令和6年4月7日(日)午後1時〜
(場所)さわやか会館第一研修室
 当日、令和6年度会費4000円を集めますので、ご協力よろしくお願いします。
2.役員の皆様へお知らせ
 令和6年度第1回役員会を総会終了後開きたいと思いますので、ご予定頂きますようよろしくお願いします。

視障協東部支部だより
令和6年2月号

1 盛田政雄氏の厚生労働大臣表彰受賞祝賀会について
 祝賀会を一般社団法人鳥取県鍼灸マッサージ師会との共催で、令和6年3月3日(日)にホテルセントパレス倉吉で、12時45分から会費5000円で行われます。
 詳しくは、皆様の所に通知が来てますので、そちらをご覧ください。
 また、申し込み締め切りは、2月13日(火)までに支部長藪田までお申込ください。
☆点字資料の方にも墨字資料が付いてきていると思いますが、ユニボイスの音声コードがついていますので、スマホをお持ちの方は、右下の切り込みのあるところにカメラを向けてみてください。
2 東部支部年度末役員会のお知らせ
 令和6年2月25日(日) さわやか会館第一研修室において東部支部年度末役員会を13時より行います。
 役員の方は、お忙しいとは思いますが、お集まり頂きますようよろしくお願いします。
 やむおえず欠席される方は、支部長藪田へ連絡をお願いします。
 また、4月7日(日)10時さわやか会館第一研修室において令和6年度支部総会を予定してますのでご予定ください。

視障協東部支部だより
令和6年1月号

 明けましておめでとうございます。
 お陰様で、令和5年度の事業は予定通り終了することができました。
 これも皆様のご協力のおかげと感謝しています。
 令和6年もどうぞよろしくお願いします。
 本年も皆様にとって良いお年になりますよう心よりお祈り申し上げます。
○アパホテル工事についてのお知らせ
 鳥取駅から視覚障がい者東部支援センターにおいでになる方にお知らせです。
先日からアパホテルの工事が始まっています。
点字ブロックがかなり道の端を通っているため、すぐ上で工事が行われている感じです。
警備員は配置されていません。
工事は来年2月くらいまで続くとのことです。
可能であれば、ファミリーマートを回って日本海新聞ビル側を通る方が安心です。
音響式信号もついています。
その場合は、駅南庁舎の駐車場出口から出てくる車に気を付けてください。

レターアイメートより
あけましておめでとうございます。皆様にとって明るい良い年になりますようお祈り申し上げます。今年もよろしくお願いいたします。
        アイメート赤十字奉仕団室一同より

視障協東部支部だより
令和5年12月号

1 令和5年度の高度化PICSの整備箇所について
 県内での高度化PICSの整備箇所が、下記の通りに決定しましたのでご報告します。
   @ 鳥取市幸町22番先      「幸町交差点(鳥取市役所前)」
   A 鳥取市末広温泉町462番5先 「末広温泉町」
   B 倉吉市山根582番4先    「倉吉体育文化会館入口」
   C 米子市末広町293番先    「ビックシップ前」
 実際の運用時期については、令和5年2月〜3月頃に運用開始予定ですので詳細な日程が決定後にご連絡させていただきます。
2 計理からのお願い
まだ今年度の会費を納めていない人があります。
振込先の用紙を入れておきますので、早急に納めていただきますようよろしくお願いします。

視障協東部支部だより
令和5年11月号

1.東部支部からの令和6年度の要望を受けたいと思います。
 皆さんがお困りになっていること、何でも結構ですので藪田支部長(090−1188−4988)または、お近くの役員へお伝えください。
2.東部支部女性部の生活訓練のお知らせ
 11月24日(金)9時半から13時までサザンカ会館2階調理室において料理講習会を開催します。
参加される方は、有本女性部長まで連絡をお願いします。

東部支部視障協だより
令和5年9月号
交流研修会のお知らせ

 本年度の交流研修会を下記のとおり計画しました。
このたびは、出雲大社参拝・歩行訓練研修を計画しています。万障繰り合わせてのご参加をお待ちします。
  日程
 とき:令和5年10月1日(日)
 行先:島根県出雲市大社町杵築東195(出雲大社)
交通機関:ジャパン観光
 日程:鳥取駅南集合7:40=駅南出発8:00=途中休憩=出雲大社・歩行訓練研修・昼食11:15〜13:15=島根ワイナリー試飲13:30〜14:15=途中休憩=鳥取駅南着17:00
=現地解散 
 参加費:会員・付添 2,000円 小・中学生1,000円
幼児は無料 なお、昼食は個人負担です。
 雨天決行しますので、雨具の用意をお願いします。
 参加申し込み締め切りを9月20日(水)までとしますので、藪田支部長または、お近くの役員へお申し込みください。

視障協東部支部だより
令和5年7月号

鳥取県視覚障がい者東部支援センターからのお知らせ
◎7/9(日)にアイあい茶話会を行います。
時間は13時から15時で、場所はさわやか会館3階多目的室です。
日頃思っていることや困っていることなど、一緒に語り合いませんか?
今回も、アンダー60の部会を設けます。
現役世代のご参加をお待ちしています。
参加をご希望の方は東部支援センターまでご連絡ください。
◎点字倶楽部、発足します!
1,2か月に1回程度の予定で、「点字倶楽部」を開催します。
参加者で点字を読み合ったり、点字の思い出話をしたりして、点字を楽しみましょう!
 点字の触読ができる方、以前に触読を学んだ方を対象にしていますが、触読に自信のない方、触読はできないが点字に興味がある方も大歓迎!
 まずは見学での参加もOKです。
 第1回は、7/27(木)10時から11時30分まで、東部支援センターで行います。
定員は4名程度です。
参加申し込み、お問い合わせは、東部支援センターまでご連絡ください。
 東部支援センター 電話:0857-32-8015
 ご参加お待ちしております。

東部支部視障協だより
令和5年5月号

1 令和5年度の支部総会が、4月2日(日)に行われ令和4年度行事報告ならびに決算報告
令和5年度行事予定・予算案に対し承認されました。
 今年もライオンズとの交流会ならびに研修交流会も予定されてますので、ご予定ください。
 総会終了後、令和5年度と令和6年度の新役員が決まりましたので、下記に報告しておきます。
皆様ご協力よろしくお願いします。
また、なにかありましたら遠慮なく役員へお尋ねください。
  新役員 敬称略
支部長  藪田和利
副支部長・総務部長  盛田政雄
計理部長  森下義明
文化部長  新海 直
厚生部長  山根和由
三療部担当  近藤宏和
生活訓練東部担当  有本時枝
相談役  深山千鶴子
2 令和5年度県定時総会についてのお知らせ
 5月28日(日)10時30分より米子コンベンションセンター第7会議室より開催されます。
詳しくは、すでに皆様の所に通知が行っていますので、そちらをご覧ください。
 やむおえず欠席される方は必ず委任状を提出していただくようお願いします。
 また、参加される方も藪田支部長または、盛田副部長まで参加申し込みをお願いします。
 東部はレンタカーで参加する予定ですので、当日、8時30分に鳥取駅南に集合願います。
3 【東部支援センターからのお知らせ】
5月13日(土)にアイあい茶話会を行います。時間は10時から12時で、場所はさわやか会館3階多目的室です。
日頃思っていることや困っていることなど、一緒に語り合いませんか?
今回も、アンダー60の部会を設けます。
現役世代のご参加をお待ちしています。
参加をご希望の方は東部支援センター 電話0857-32-8015までご連絡ください。
ご参加お待ちしております。
4 レター・アイメートより
すがすがしい新緑の季節となりました。
視障協東部支部の皆様には御清栄のことと拝察しお喜び申し上げます。
本団は本年度も点訳・音訳、ガイドヘルプ、同行支援のボランティアを続けてまいりますので、これまで同様よろしくお願いいたします。

アイメート赤十字奉仕団 委員長 安藤ひとみ



東部支部視障協だより
令和5年4月号

1 2023年3月18日改正の列車時刻表点字版ができました。
ほしい人は、盛田(26−9194)へ連絡頂ければ発送させて頂きます。
料金は無料となってます。
2 三療部は4月16日(日)に米子ライトハウス会議研修室において三療部総会と研修会を予定してます。
午前10時半より講習会、ヘルスキーパー2名の講演を予定してます。
午後1時から会員総会が開かれます。
今年度は改選時期となっておりますので、多くの参加をお願いします。
参加される方は、近藤(090−3174−3019)まで連絡願います。
3 東部女性部歩行訓練のお知らせ
東部女性部は、歩行訓練を下記の通り予定してます。


(月日)5月12日(金)、雨天の場合は19日(金)
(場所)おおちだに公園周辺
(集合場所)鳥取駅南9時45分
(出発)くるりバス10時発〜
(講師)遠藤歩行訓練師
(申し込み締め切り日)5月7日(日)
 詳しい内容については、有本女性部長へおたずねください。
4 コード化点字ブロック「ウォーク and モバイル」というアプリが、米子ライトハウスにつきました。
 ライトハウス敷地内と建物内の11か所の警告ブロックにアプリを起動してスマホのカメラを向けて歩くと、その場所と行き先の案内がスマホから流れます。
 そのうちに鳥取駅からサザンカ会館・さわやか会館までのルートにもつく予定ですのでダウンロードしておいてください。
 ダウンロード先は下記です。
 Walk & Mobile on the App?Store
https://apps.apple.com/app/id1535368125

視障協東部支部だより
令和5年3月号

1 令和5年度東部支部総会のお知らせ
 令和5年度東部支部視障協の総会を下記の通り予定してます。
今年は、改正時期となっていますので、多数ご出席いただきますようよろしくお願いします。


(日時)4月2日(日)午後1時30分〜
(場所)さわやか会館第1研修室
 なお、総会終了後、年度初めの役員会を行いますので、新役員さんはご予定願います。
 会費4000円もご準備お願いします。
2 音声で信号の色を教えてくれる「信go」アプリが、旧とりせんかどの所につきました。
 以前の所から急遽変更になりましたのでお伝えしておきます。
3 ハザードマップの中で、ご自身のお住まいの地域がどのような状態にあるかご存知ですか?
鳥取市にお住まいの方は、鳥取市危機管理課・障がい福祉課の窓口か電話で、ご自身の住所を伝えると土砂災害警戒区域や河川氾濫浸水深等教えてくださるそうです。
ぜひ問い合わせてみてください。
 鳥取市危機管理課   電話0587-30-8034
 鳥取市障がい福祉課  電話0857-30-8217
4 東部視覚障害者支援センターからのわらべ館ツアーのお知らせ
 鳥取県視覚障がい者東部支援センターでは、見えない、見えにくい方のレクリエーションとして、わらべ館ツアーを企画しました。
 唱歌を歌ったり、なつかしい遊びをしたり、わらべ館で一緒に楽しい時間を過ごしませんか。
1.期 日:2023年3月19日(日)
2.時間・場所:10:00〜12:00  わらべ館  (参加費無料)
9:50  わらべ館 エントランスホール 集合
または9:35発くる梨(緑コース)に鳥取駅から一緒に乗る(支援センター市村が待機しています)
       12:00(または12:20)のくる梨に乗って帰る (または、現地で解散)
3.内 容 :
10:00唱歌教室  昔の教室で、先生のオルガンに合わせて季節の唱歌を歌います♪
10:30館内見学・体験  各コーナーで、わらべ館のスタッフの方から説明や紹介を聞いたり随時体験したりします。
11:10 2グループに分かれて、興味のあるコーナーを見学・体験
11:40 1階エントランスホールに集合、解散
4.その他
☆ 行事保険に加入しますので、申し込みの際に、氏名・住所・年齢・連絡先をお知らせください。 (行事保険の自己負担はありません。)
☆ ご家族、支援者、ボランティアの方も歓迎です。お気軽にご参加ください。
☆ マスク着用でご参加ください。熱のある場合、参加はご遠慮ください。
☆ 会場入り口で手指消毒をお願いします。
☆ 新型コロナウィルス感染症の感染状況によりやむを得ず中止の場合があります。あらかじめご了承ください。
申し込み・問い合わせ先:鳥取県視覚障がい者東部支援センター(担当:前田)
 電話0857-32-8015 (当日連絡先:080-8249-9810)
 ※準備の都合上、参加希望の方は3/15までに連絡をお願いします。 


視障協東部支部だより
令和5年2月号

1.日常生活用具品目について
 鳥取市は、視覚障がい者用ポータブルレコーダー(プレクストークスリー)の視覚障がいの程度が1級から4級以上のものが受けれるようになりました。
 また貸与年数は8年、金額は、録音再生機89,800円。
 再生専用機48,000円です。
 また、暗所視支援眼鏡 
 暗所視支援眼鏡給付の条件
原則として6歳以上の身体障害者手帳の交付を受けた視覚障害のある人または難病患者など(夜盲または視野狭窄の症状を呈する人)で、医師の判断による書面を
もって必要と認められる人
 貸与年数8年、金額395,000円
2.スマホの「信go」アプリの実体験について
 鳥取市本通りパレット近くの信号機に「信go」と言うスマホアプリがつきます。
 つきましては、2月27日(月曜日)にスマホを持っている人は、そのアプリを入れた状態で、現地に午後1時30分までに集まっていただきますようよろしくお願いします。
 当日、県警、アプリ作成の関係者等が来られますので、寒い時ですが多くの参加をお願いします。
3.支部役員の皆様へご連絡
 2月26日(日)に令和4年度の年度末役員会をさわやか会館第1研修室において午後1時30分より
行いたいと思います。
 お忙しいとは思いますが、役員の皆様は集まっていただきますようよろしくお願いします。
やむおえず欠席される方は、支部長藪田までお知らせください。

視障協東部支部だより
令和5年1月号

 明けましておめでとうございます。
令和4年は、コロナで始まりコロナで終わりました。
今年もコロナで始まりそうですが、皆様お体には気をつけ良い年をお迎えくださ
い。
令和5年もご協力よろしくお願いします。
○東部支援センター年末年始休業のお知らせ

 12/29(木)から1/3(火)までは休みますので、お気を付けください。
 なお、平常時の開所時間は9時から17時までです。
以前より1時間長く開けています。
 念のため電話で確認してからおいでください。
○会員の動静
 入川義治さんが米子の方へ引っ越しされましたのでお伝えしておきます。

視障協東部支部だより
令和4年11月号

1.毎年県への要望活動をやってますが、東部支部からの令和5年度の要望を受けたいと思います。
 皆さんがお困りになっていること、何でも結構ですので藪田支部長(090−1188−4988)または、お近くの役員へお伝えください。
2.東部支部女性部の生活訓練のお知らせ
 11月11日(金)9時半から12時まで、さわやか会館第2研修室において生け花教室お開催します。
参加される方は、有本女性部長まで連絡をお願いします。

視障協東部支部だより
令和4年10月号


1.県文化祭についてお知らせ
 10月30日(日)に米子市で県文化祭が行われます。
 詳しいことは通知が来ますので、そちらをご覧ください。
 東部は、レンタカーで行く予定にしてますので、多くのご参加お願いします。
2.点訳・音訳ボランティアさんとの交流会について(ご案内)
 東部支部支援センターより下記の日程で、ご案内が来てます。
 参加してみようかと思われる方は、東部支援センターへお申し込みください。
【日時】10月23日(日)14時〜16時
【場所】さわやか会館3階 多目的室
【内容】点訳・音訳ボランティアさんとの交流会を予定しています。
普段点訳・音訳図書を楽しまれている方はもちろんのこと、利用されたことがない方もぜひご参加ください。
    ※前回の茶話会にご参加いただいた方には、10月30日(日)10時〜とお伝えしておりましたが、文化祭の日と同日でしたので、日時を変更しました。
3.女性部生活訓練事業のお知らせ
 下記の日程で日常生活訓練事業を行いますので、参加される方は、有本女性部長へご連絡をお願いします。


(日時)11月11日(金)10時〜
(場所)さわやか会館第2研修室
(講師)山部先生
(内容)生け花

視障協東部支部だより
令和4年9月号

1.タンデム自転車の体験乗車講習について
 下記の日程で行われますので参加申し込みは、東部支援センターへ連絡をお願いします。
<東部地区>
日程:令和4年9月25日(日)
会場:一般県道鳥取河原自転車道
時間:【A】午前9時〜10時20分 【B】午前10時30分〜11時50分
<定員>
各地区A・Bコースともに6名ずつです。
   自転車を3台準備するため、1度に乗車できる人数を6名としております。
   各コースの走行時間に余裕を持った時間設定をしておりますので、団体で大口の人数を申し込みできるようであれば、そのコースを団体として押さえることも可能です。
  ※タンデム自転車の後席希望者が多数の場合は、乗車時間を短縮する場合があります。
2.東部支部交流会・歩行訓練の申し込み募集について
 本年度の支部交流会は下記のとおり計画しました。
このたびは、岡山県のフォレストパークドイツの森・歩行訓練の研修を計画しています。万障繰り合わせてのご参加をお待ちします。

  日程
 とき:令和4年10月2日(日)
 行先:岡山県赤磐市仁堀中2006
 交通機関:ジャパン観光
 日程:鳥取駅南集合 8:40==駅南出発9:00==途中休憩==フォレストパークドイツの森・昼食・歩行訓練11:30〜13:30==途中休憩==鳥取駅南着16:00==現地解散 
 参加費:会員・付添 1,000円 ・6歳児までは無料
なお、昼食はドイツの森のレストランで、個人負担となっていますので、よろしくお願いします。
 申し込み締め切り日を9月25日(日)としますので、藪田支部長または、お近くの役員へお申し込みください。
 雨天決行しますので、雨具の用意をお願いします。
3.女性部生活訓練の参加募集について
 下記の日程で生活訓練事業を行いますので、参加される方は、有本女性部長へお申し込みください。


(日時) 10月14日(金) 9時30分〜
(会場) さざんか会館三階栄養指導調理室
(講師) 米田雅江先生
(内容) 料理講習

視障協東部支部だより
令和4年8月号

1.7月号を休号しましたので情報が遅れましたが、下記の情報が入ってます。
 本県では、視覚障がい者全般の情報アクセシビリティ向上に向けて、機器の購入を容易にする目的で、新たな補助事業が組み入れられました。
 先日、国で法制化された障害者情報アクセス・コミュニケーション施策推進法を先取りする形で予算化されたものです。
 ざっといえば、1、2級の身障手帳の所持者には日常生活用具で機器が購入できるのに対して、それ以下の手帳をお持ちの方へ機器購入の補助をして、視覚障がい者全般の情報アクセシビリティを底上げしようとするものです。
 詳細については支援センターにお尋ねいただき、申請なども手伝いをいただくようにするのがよいと思います。
 対象となる機器と補助の上限額は、
1  拡大読書器(据置型又は携帯型のいずれか)    99,000円
2  プレクストーク  44,500円
3  パソコン(音声読み上げソフト、表示画面拡大ソフト等がインストールされている又は当該ソフトを同時に購入するものに限る。)    100,000円
4  スマートフォン(音声ガイド機能が標準装備されている又は同機能をインストールするものに限る。)  30,000円
5  タブレット端末(音声ガイド機能が標準装備されている又は同機能をインストールするものに限る。)  30,000円
6  ウェアラブル端末(カメラの文字認識技術による音声読上げなど視覚障がい者の情報取得に資する機能が搭載されているものに限る。)    100,000円
7  情報・通信支援用具(3から6までに掲げる情報機器を使用する際に必要な周辺機器、アプリケーションソフト)    20,000円
となります。
 より詳細については、支援センターにお尋ね下さい。
2.6月の役員会で、東部支部研修会と歩行訓練を10月2日(日)におかやまフォレストパーク ドイツの森を予定してます。
 新型コロナウィルス感染が気になるところですが、ご予定願います。

東部支部視障協だより
令和4年6月号

1.スマホ対応アプリ「信go」アプリの説明会について
 6月1日(水)午前10時から12時まで、さわやか会館第2研修室で、県警交通規制課と業者が来られ、「信go」アプリの説明会が開かれます。
 興味のある方は、申し込みはいりませんので、当日スマホを持参して参加してください 。できれは、アプリはインストールして来て頂ければ、時間短縮になりますので、
よろしくお願いします。
2.いなばライオンズとの交流研修会の募集について
先月号でも流しましたが、いなばライオンズとの交流研修会を予定してます。
 参加者が少ないようですので、再度募集をします。
 カラオケなしで計画を立ててますが、新型コロナウィルス感染症の感染状況によりやむを得ず中止の場合があります。


(日時)6月19日(日)12時〜14時
(場所)対翠閣
(会費)2000円
(申し込み締め切り日)6月16日(木)
 参加される方は、藪田支部長または役員へ申し込んでください。
3.本年度の会費のまだの方へのお願い
 連絡の行き違いになった場合は申し訳ありません。
 令和4年度の会費4,000円がまだの方は、同封しておきますので、別紙の振込先へ振り込んで頂きますようよろしくお願いします。
 お近くの支部役員へ届けて頂いても結構です。
4.東部支部女性部生活訓練事業のお知らせ
 下記の日程で生活訓練事業を行いますので、多数ご出席頂きますようよろしくお願いします。
 日程
(日時) 6月10日(金)10時〜
(会場)さわやか会館調理実習室
(内容)料理講習
(講師)国本真智子先生
 参加される方は、有本女性部長まで連絡をお願いします。

レター・アイメートより

アイメート赤十字奉仕団 安藤ひとみ

  「童謡100曲マラソン」にお出掛けされませんか?
毎年恒例の「童謡100曲マラソン」が6月17日(金)13時からとりぎん文化会館で開催されます。
但し、コロナ禍のため一緒に歌うことはできないそうです。
途中退場は自由にできます。ご希望がありましたら、歌詞集点字版を無料でお作りします。
ご希望の方は、電話0857-52-4124(アイメート中嶋和子)に、6月5日までにお知らせください。留守番電話での対応です。
 必ず留守番電話にお名前と連絡先をお話しください。

東部支部視障協だより
令和4年5月号

1.鳥取県視覚障害者福祉協会令和4年度定時総会の開催について
 すでに通知が届いていると思いますが、5月29日(日)さわやか会館多目的室において令和4年度定時総会が開催されます。
 今年は東部で開催されますので、多数のご出席をお願いします。
 やむおえず体調の都合等で欠席される方は、必ず委任状を5月14日までに返信して頂きますようよろしくお願いします。
 その際、委任状には委任する日付、委任したい参加会員(役員など)の氏名をお書きの上、ご自身のお名前と押印して、切り離さずにお送り下さい。
2.イナバライオンズとの交流研修会のお知らせ
 ここ2年ほどコロナの関係で中止してますが、イナバライオンズとの交流会をカラオケなしで計画を立ててます。
 新型コロナウィルス感染症の感染状況によりやむを得ず中止の場合があります。


(日時)6月19日(日)12時〜14時
(場所)対翠閣
(会費)2000円
(申し込み締め切り日)6月16日(木)
 参加される方は、藪田支部長または役員へ申し込んでください。
3.東部支部女性部生活訓練事業のお知らせ
 下記の日程で生活訓練事業を行いますので、多数ご出席頂きますようよろしくお願いします。
 日程
(日時) 5月13日(金)10時〜
(会場)さわやか会館第2研修室
(内容)歩行訓練
(講師)遠藤歩行訓練士
 参加される方は、有本女性部長まで連絡をお願いします。
4.視覚障がい者東部支援センターからのお知らせ
 いつもお世話になります。
 2022年4月より、相談支援員が1人増え、2人体制になりました。
 2年前まで米子のライトハウス点字図書館で音訳・点字指導員をしていた前田直子さんが着任しました。
 それに伴い、5月連休明けより開所時間を延長します。
 開所時間は、月曜日から金曜日までの9時から17時です。
 よろしくお願いします。
5.アイあい茶話会のお知らせ
 鳥取県視覚障がい 者東部支援センターでは、見えない、見えにくい方の交流の場として、茶話会を企画しました。
 日頃思っていること、困っていることなど、お茶を飲みながら語り合いませんか。
ご家族、支援者、ボランティアの方も歓迎です。
 お気軽にご参加ください。
※マスク着用でご参加ください。熱のある方の出席はご遠慮ください。
会場入り口に手指消毒用のアルコールを準備します。
※新型コロナウィルス感染症の感染状況によりやむを得ず中止の場合があります。
あらかじめご了承ください。


日時:6月4日(土)10:00から12:00
場所:鳥取市障害者福祉センター「さわやか会館」3F多目的室
鳥取市富安二丁目96 電話 0857−27−3338
参加費:無料
 申し込み・問い合わせ先:鳥取県視覚障がい者東部支援センター(担当:市村)
電話0857- 32-8015 Email: t-senta@tottori-lighthouse.or.jp
※会場準備の都合上、参加希望の方は事前に連絡をお願いします。
(当日連絡先 080-8249-9810)
6.レター・アイメートより
 風薫るさわやかな季節となりました。
 皆様には御清栄のことと拝察しお喜び申し上げます。
 本年度もアイメート団員一同、貴支部の皆様とより良い関係が続いていくことを願っておりますので、これまで同様どうぞよろしくお願いいたします。
 しかし、新型コロナ感染症拡大のため活動がままならないことがあるかもしれません。その時はご容赦ください。
【お知らせ】
 点訳や音訳のご依頼がありましたら、下記の窓口にご連絡ください。
日赤鳥取県支部(電話 0857−22−4466)
お名前とご用件と電話番号をお伝えください。折り返しアイメートの係の者がお電話いたします。

アイメート赤十字奉仕団 委員長 安藤ひとみ


東部支部視障協だより
令和4年4月号

1 東部支部で、昨年要望していた鳥取市トスク本店前音声式信号機は、赤に変化する時も音声での案内するようになりましたので、お確かめください。
2 三療部は4月17日(日)に米子ライトハウス会議研修室において三療部総会と研修会を予定してます。
 研修会においては、会員以外でも参加できます。
(研修時間)10時半〜12時まで
(講師)大道伸一先生
(演題)健康寿命日常生活
(受講料)無料
 午後から会員総会となってます。
参加される方は、近藤(090−3174−3019)まで連絡願います。
3 県女性部は、4月13日(水)に令和4年度総会を倉吉体育文化会館で予定してます。
東部は、8時51分発の列車で行きますので、参加される方は有本東部女性部長まで連絡をお願いします。
4 2022年3月12日改正の列車時刻表点字版ができました。
盛田(26−9194)へ連絡頂ければ発送させて頂きます。

視障協東部支部だより
令和4年3月号

1.令和4年度東部支部総会のお知らせ
 令和4年度東部支部視障協の総会を下記の通り予定してますので、多数ご出席頂きますようよろしくお願いします。
 その際、マスク着用でお願いします。


(日時)4月3日(日)10時〜
(場所)さわやか会館第1研修室
 なお、総会終了後、年度初めの役員会を行いますので、関係者の方は、よろしくお願いします。
 会費4000円もご準備お願いします。
2.アイあい茶話会のお知らせ
 鳥取県視覚障がい 者東部支援センターでは、見えない、見えにくい方の交流の場として、茶話会を企画しました。
 日頃思っていること、困っていることなど、お茶を飲みながら語り合いませんか。
 ご家族、支援者、ボランティアの方も歓迎です。
 お気軽にご参加ください。
 支援センターがスタートして4年が経とうとしています。
 今回は、支援センターへの運営についてご意見をお聞きする時間を設けます。
 よろしくお願いいたします。
※マスク着用でご参加ください。熱のある方の出席はご遠慮ください。
 会場入り口に手指消毒用のアルコールを準備します。
※新型コロナウィルス感染症の感染状況によりやむを得ず中止の場合があります。
 あらかじめご了承ください。


日時:2022年3月27日(日) 14:00から16:00
場所:鳥取市障害者福祉センター「さわやか会館」3F多目的室
鳥取市富安二丁目96 電話 0857−27−3338
参加費:無料
申し込み・問い合わせ先:鳥取県視覚障がい者東部支援センター(担当:市村)
電話0857- 32-8015 Email: t-senta@tottori-lighthouse.or.jp
※会場準備の都合上、参加希望の方は事前に連絡をお願いします。
(当日連絡先 080-8249-9810)

視障協東部支部だより
令和4年2月号

1.支部役員の皆様へ連絡
 3月6日(日)に年度末役員会をさわやか会館第1研修室で10時より開きたいと思いますので、役員の方ご予定願います。
 出席の際、マスク着用でお願いします。
2.女性部支部総会のご案内
 下記の通り令和4年度女性部支部総会を開きたいと思います。
会員の皆様、多数ご出席頂きますようよろしくお願いします。


(日時)令和4年3月4日(金曜日) 10時〜
(場所)さわやか会館第2研修室
 参加される方は、準備等がありますので、2月20日までに有本部長へ連絡をお願いします。
 その際、女性部年会費1000円もよろしくお願いします。
※マスク着用でご参加お願いします。
3.支援センター購入の支援機器の紹介
 支援センターに、新しい拡大読書器を購入しました。「コンパクト10スピーチ」です。
 A4サイズよりほんの少し小さいくらいの大きさで、iPadなどのタブレットより少し厚みがあるくらいのサイズ感です。
 この製品の大きな特長は、読み上げができること。
 読み取った原稿をテキスト変換し、拡大して読み上げ部分を反転しながら表示していきます。
アーム型のカメラなので、わりあい楽に筆記もできます。
 難点は、立体のボタンがなく、タッチパネル式である点、価格が基準額以上の226,000円である点です。
 どんな物か実際に確かめてみたいという方は、支援センターまでご連絡ください。
 支援センターで見ていただく以外に、ご自宅まで出張します。
 また、振動時計「メテオ」も、近く購入予定です。

視障協東部支部だより
令和4年1月号

1.ただいま令和4年度の要望活動の作成準備を行ってます。
 皆様の中で、何かありましたら藪田支部長(090−1188−4988)へお知らせください。
2.1月のアイアイ茶話会のお知らせ
 鳥取県視覚障がい者東部支援センターでは、見えない、見えにくい方の交流できる場として、茶話会を企画しました。
 日頃思っていること、困っていることなど、お茶を飲みながら語り合いませんか。
ご家族、支援者、ボランティアの方も歓迎です。
 お気軽にご参加ください。
 支援センターがスタートして4年が経とうとしています。今回は、支援センターへの運営についてご意見をお聞きする時間を設けます。
 よろしくお願いいたします。
※マスク着用でご参加ください。熱のある場合、参加はご遠慮ください。
※会場入り口に手指消毒用のアルコールを準備します。
※新型コロナウィルス感染症の感染状況によりやむを得ず中止の場合があります。
あらかじめご了承ください。
日時:2022年1月16日(日)13:00〜15:00
場所:鳥取市障害者福祉センター「さわやか会館」
3F 多目的室
鳥取市富安二丁目96 電話0857-27-3338 
参加費:無料
申し込み・問い合わせ先:鳥取県視覚障がい者東部支援センター(担当:市村)
電話0857-32-8015   FAX 0857-32-8018
Email t-senta@tottori-lighthouse.or.jp
※会場準備の都合上、参加希望の方は事前に連絡をお願いします。
(当日連絡先:080-8249-9810) 視障協東部支部だより

令和3年11月号

1.研修旅行のお知らせ
 本年度の研修旅行を下記のとおり計画しました。
 このたびは、西伯郡大山町の神田りんご園で、りんごの皮むきの講習・歩行訓練の研修を計画しています。万障繰り合わせてのご参加をお待ちします。


 とき:令和3年11月14日(日)
 行先:西伯郡大山町加茂2663
 交通機関:レンタカー
 日程:鳥取駅南集合  8:40==駅南出発9:00==途中休憩==神田りんご園〈リンゴ狩り研修・昼食・歩行訓練研修〉10:30  〜14:30==途中休憩==鳥取駅南着15:30==現地解散 
 参加費:会員・付添 500円 ・6歳児までは無料
 なお、昼食は個人負担です。
弁当(600円程度)を申し込みの方は参加申し込みの時に一緒にお願いします。
参加申し込み:11月7日(日)までとします。
藪田支部長(090−1188−4988)
または、お近くの役員へお申し込みください。
 雨天決行しますので、雨具の用意をお願いします。
2.列車時刻表ダイヤ改正の点字版ができました。ほしい人は郵便発送しますので、盛田(26−9194)へ電話連絡ください。
3.アイあいカローリングのお知らせ
鳥取県視覚障がい者東部支援センターでは、見えない、見えにくい方の
交流の場として、初の試み、カローリング大会を企画しました。
 普段あまり体を動かさない人も、親しみやすいスポーツです。
 ご家族、支援者、ボランティアの方も歓迎です。
 みんなで気持ちのいい汗を流しませんか。
カローリング:氷の上で行う「カーリング」にヒントを得て作られた新しいスポーツ。
ジェットローラというコマのような物を床に滑らせ、的に近づけるゲームです。
 ※マスク着用でご参加ください。
熱のある方の出席はご遠慮ください。
会場入り口に手指消毒用のアルコールを準備します。
 ※新型コロナウィルス感染症の感染状況によりやむを得ず中止の場合があります。
あらかじめご了承ください。


日時:2021年11月13日(土)10:00〜12:00
場所:鳥取市高齢者福祉センター(さざんか会館隣) 2F体育館
鳥取市富安二丁目104-1 電話0857−29−5252 
参加費:無料
申し込み・問い合わせ先:鳥取県視覚障がい者東部支援センター(担当:市村)
電話0857-32-8015   FAX 0857-32-8018
Email t-senta@tottori-lighthouse.or.jp
※会場準備の都合上、参加希望の方は事前に連絡をお願いします。
(当日連絡先:080-8249-9810)

レター・アイメートより

〇貸出し用デイジー図書が二冊できましたのでお知らせします。
聴いていただけたら嬉しいです。
@  書名『あの頃のままに〜遠回りしたエレキ小僧〜』、
著者 石田光輝(いしだみつてる)です。
米子市在住の作曲家・歌手・バンドマンである作者の自伝小説です。
波乱万丈な人生が軽快なタッチで語られています。
盲導犬チャリティーコンサートもしてこられた方です。
A 書名『とっとり昔ばなし』、日置重雄(ひおきしげお)編です。
日本海新聞に連載された「郷土の民話」を「とっとり昔ばなし」として
まとめたものです。
鳥取県内の懐かしい昔話、知らなかった昔話が77話載っています。
*借りたい方は窓口の日赤鳥取県支部[電話0857-22-4466]にご連絡ください。
対応した日赤の職員にお名前と連絡先、用件をお伝えください。
折り返しお電話いたします。

視障協東部支部だより
令和3年10月号


1.県文化祭が10月24日に中部で予定されてましたが、コロナ感染拡大のため、中止となりましたのでお知らせしておきます。
2.タンデム自転車乗り方講習会について
 鳥取県障がい者スポーツ協会から、タンデム自転車の乗り方講習会の案内が入ってますので、下記に記しておきます。
<東部地区>
日程:令和3年10月10日(日曜日)
会場:一般県道鳥取河原自転車道
時間:【A】午前9時〜10時20分
   【B】午前10時30分〜11時50分
<定員>
各地区A・Bコースともに6名ずつ
☆自転車の準備が3台あります。
〒680−0944
鳥取県鳥取市布勢146−1 布勢総合運動公園内
鳥取ユニバーサルスポーツセンター ノバリア
(一般社団法人鳥取県障がい者スポーツ協会)
スポーツ指導員  景山 賢治
TEL:0857−50−1091
3.女性部行事の参加募集について
 下記の通り東部支部女性部は、生活訓練事業を予定しましたので、多数のご参加お願いします。
 参加申し込みは、有本女性部長まで、連絡をお願いします。


(日時) 11月5日(金)10時〜
(場所) さわやか会館第一研修室
(講師) 山部あけみ先生
(内容) お花

視障協東部支部だより
令和3年9月号

1.お持ちのメガネに装着できるAI視覚支援機器「オーカムマイアイ2」が、9月末まで、東部支援センターに来てます。
 一度 手に触れて見たいと言う方は、東部視覚障害者支援センターへ電話をしてから行かれてはいかがでしょうか。
 「オーカムマイアイ2」は、見えない・見えにくい方を対象にしたAI視覚支援デバイスです。
小型カメラが捕らえた文字や目の前の人の顔、お札、色、時間などの情報を耳元のスピーカーから音声で聞くことができます。
 読むことに疲れを感じやすい人や読書が困難な方におすすめの製品です。
2.東部支部行事としてスマートフォンの講習会を下記の通り実施します。
 参加される方は、支部長藪田(090−1188−4988)へ申し込みをお願いします。
 参加される方は、マスク着用でお願いします。
 新型コロナウィルス感染症の感染状況によりやむを得ず中止の場合があります。あらかじめご了承ください。


(日時)9月19日(日)13時半〜15時半
(場所)さわやか会館第1研修室
(講師)盛田政雄
(内容)スマホアプリの紹介
 参加される方は、スマホとイヤホンを持参でお願いします。
3.鳥取市道路課から道路工事のお知らせ
 このたび、市道永楽富安線において道路改良工事を行うことになりました。この工事は、さざんか会館前の歩道のバリアフリー化を行う工事です。
 工事区間は、鳥取市高齢者福祉センター前の交差点から日本きのこセンター前の交差点付近までの施工延長133mの区間です。
 この工事の施工は、工事期間を2回に分けて行う予定にしています。
 まず1回目の工事は、8月17日火曜日から9月3日金曜日までの2週間程度、2回目の工事は10月中旬から11月中旬までの1ヶ月程度を予定しています。
 作業時間は、平日の午前8時30分から午後5時までとしています。
 なお作業の状況により、延長する場合があります。
 休日に作業は、行わない予定にしていますが、工事の進捗状況によりやむを得ず作業をする場合には、事前にご連絡いたします。
 工事期間中は、工事区間の歩道の通行ができなくなります。
 ついては、車道の路肩に通路の設置を行い、誘導員を配置し、歩行者の安全を確保します。
 また、さざんか会館への出入りついては、出入り口2箇所を交互に施工しますので、誘導員の指示に従ってください。
 また工事期間中は、さざんか会館バス停に100円バスくるりの出入りができなくなるため、臨時のバス停を設置します。
 臨時のバス停は、鳥取市高齢者福祉センターと鳥取市役所駅南庁舎の間の
道路に設置します。
100円バスくるりをご利用の方は、さざんか会館の現在のバス停および臨時のバス停でお待ちいただければ、誘導員が目的の場所に安全に誘導します。
 なお、工事の進捗状況により、臨時のバス停の設置期間が変更になった場合は、事前に変更の内容を連絡いたします。
4.鳥取県視覚障がい者東部支援センターでは、見えない、見えにくい方の交流できる場として、茶話会を企画しました。
 日頃思っていること、困っていることなど、お茶を飲みながら語り合いませんか。
 ご家族、支援者、ボランティアの方も歓迎です。
 お気軽にご参加ください。
 もしかしたら、ボランティアさんのハーモニカ演奏があるかもしれません。
※マスク着用でご参加ください。熱のある場合、参加はご遠慮ください。
※会場入り口に手指消毒用のアルコールを準備します。
※新型コロナウィルス感染症の感染状況によりやむを得ず中止の場合があります。
あらかじめご了承ください。


日時:2021年9月26日(日)10:00〜12:00
場所:鳥取市障害者福祉センター「さわやか会館」3F 多目的室
鳥取市富安二丁目96 電話0857-27-3338 
参加費:無料
 申し込み・問い合わせ先:
鳥取県視覚障がい者東部支援センター(担当:市村)
電話0857-32-8015   FAX 0857-32-8018
Email t-senta@tottori-lighthouse.or.jp
※会場準備の都合上、参加希望の方は事前に連絡をお願いします。

視障協東部支部だより
令和3年8月号

@ 6月20日(日)に東部支部役員会を開き、今年度の支部行事として、11月14日(日)リンゴ狩りと言うことで計画しました。
 新型コロナウィルス感染が気になるところですが、ご予定願います。
A 本年度の中国ブロック視覚障害者福祉大会は、新型コロナの関係により来年度広島市で開催されるように延期になってますので、ご連絡しておきます。
B 経理からのお願い
 少数ですが、まだ令和3年度会費の納めていない人があります。振込先用紙を付けてますので、銀行に振り込むかお近くの役員に届けてください。よろしくお願いします。

視障協東部支部だより
令和3年6月号

1.女性部生活訓練事業が6月11日(金)に下記の通り予定されてます。


(日時) 6月11日 9時30分〜
(会場) さわやか会館調理室
(講師) 国本真智子先生
(内容) 料理講習
 参加される方は、有本女性部長へ申し込んでください。
2.経理からのお願い
 令和3年度鳥取県視覚障害者福祉協会の会費4000円をまだの方は、お近くの役員または、森下経理部長まで納めていただきますようよろしくお願いします。

東部支部視障協だより
令和3年5月号

○東部支部総会が、4月4日(日)に開かれ、新型コロナの関係により、行事が行われるか
どうかわかりませんが、ライオンズとの行事は見送り、これまで同様、行事を予定してますのでご協力よろしくお願いします。
 令和3年度・令和4年度の東部支部の新役員が決まりましたので、下記に報告しておきます。
 敬称略
支部長  藪田和利
副支部長・総務  盛田政雄
計理  森下義明
厚生部  山根和由
文化部・三療部  近藤宏和
女性部長  有本時枝
  副部長  砂川由美子
相談員  深山千鶴子
 以上に決まりましたので、皆様ご協力よろしくお願いします。
 会費の方4000円もご協力よろしくお願いします。
○令和3年度鳥取県視覚障害者福祉協会定時総会を5月30日(日)10時30分より、倉吉体育文化会館2階小研修室にて理事と各支部代表者3名で行われます。
 すでに県総会の通知は届いていると思いますが、委任状は必ず返信していただきますようよろしくお願いします。
 詳しくは、そちらをご覧ください。
 代表者の方には、後ほど連絡をします。
○女性部より生活訓練の募集について
 東部女性部は、令和3年度第1回の行事として歩行訓練を下記の通り予定してます。


(日時) 令和3年5月21日(金)10時〜12時まで。
(集合場所) さわやか会館第2研修室
(講師) 遠藤歩行訓練士
(内容) 鳥取市役所内
 参加してみようかと思われる方は、有本女性部長までご連絡ください。

レター・アイメートより

 本年度もよろしくお願いします。                    
 貸出し用デイジー図書が出来ましたのでお知らせします。
 書名、『アンティーク弁天堂の内緒話』、著者、仲町六絵です。
・京都の骨董品店の店長とアルバイトの柴乃が、不思議な力で訳ありの骨とう品の謎を
解く、面白くてほっこりするお話です。
 借りたい方は、窓口の日赤鳥取県支部【 電話 0857-22−4466 】にご連絡ください。対応した日赤の職員にお名前と連絡先、用件をお伝えください。

アイメート赤十字奉仕団 委員長 安藤ひとみ


東部支部視障協だより
令和3年4月号

1 かねてから要望をしていました、エディオン吉成店付近の交差点に音響信号の設置が完了したと県警より連絡が入ってますので、報告しておきます。
 また、イオン鳥取店裏(産業体育館、セブンイレブン角と思われます)の交差点にも、音響信号がつきました。
2 県女性部は、4月14日(水)に令和3年度総会を倉吉体育文化会館で予定してます。
 東部は、8時51分発の列車で行きますので、参加される方は有本東部女性部長まで連絡をお願いします。
3 2021年3月13日改正の列車時刻表点字版ができました。
 小さい点字版は無料でさしあげますが、大きい時刻表は、有料になりますので、小林さんの方へ連絡してください。
 無料版は、盛田へ連絡頂ければ発送させて頂きます。

レターアイメートより

               貸出し用デイジー図書が出来ましたのでお知らせします。
書名『ニッポンの裁判』、著者瀬木比呂志です。
日本の裁判のあり方と問題点を具体的な例を挙げながら、詳しく論じている本です。
借りたい方は、窓口の日赤鳥取県支部
【 電話 0857-22-4466 】にご連絡ください。
 対応した日赤の職員にお名前と連絡先、用件をお伝えください。

アイメート赤十字奉仕団  委員長安藤ひとみ


視障協東部支部だより
令和3年3月号

1.令和3年度東部支部総会のお知らせ
 令和3年度東部支部視障協の総会を下記の通り予定してます。今年は、改選時期になっていますので
多数ご出席頂きますようよろしくお願いします。
 その際、マスク着用でお願いします。


(日時)4月4日(日)10時〜
(場所)さわやか会館第1研修室
 なお、総会終了後新旧引き継ぎと役員会を行いますので、関係者の方は、よろしくお願いします。
2.アイあい茶話会ご案内
 鳥取県視覚障がい者東部支援センターでは、見えない、見えにくい方の交流できる場として、茶話会を企画しました。
 日頃思っていること、困っていることなど、お茶を飲みながら語り合いませんか。
 ご家族、支援者、ボランティアの方も歓迎です。お気軽にご参加ください。
※マスク着用でご参加ください。熱のある方の出席はご遠慮ください。
 会場入り口に手指消毒用のアルコールを準備します。
※新型コロナウィルス感染症の感染状況によりやむを得ず中止の場合があります。あらかじめご了承ください。


日時:2021年3月7日(日)13:00〜15:00
場所:鳥取市障害者福祉センター「さわやか会館」3F 第1研修室
鳥取市富安二丁目96 電話0857−27−3338 
参加費:無料
申し込み・問い合わせ先:鳥取県視覚障がい者東部支援センター(担当:市村)
電話0857-32-8015   FAX 0857-32-8018
Email t-senta@tottori-lighthouse.or.jp
※会場準備の都合上、参加希望の方は事前に連絡をお願いします。
 なお、会場の都合により20名で締め切りとさせていただきます。
(当日連絡先:080-8249-9810)

東部支部視障協だより
令和3年2月号

1.2021年1月6日より鳥取駅南庁舎東側歩道の工事が始まっており、通行できなくなってます。
 工事の区間は、高齢者福祉センター前横断歩道から駅南庁舎前を通り、ファミリーマート前までです。
 反対側の日本海新聞側の歩道は通行可能です。
 工期は同年3月半ばとのことです。
 工事時間中は、現地の方に気をつけて頂きますが、時間外は、音声ガイダンスで、通れないことをセンサーがキャッチして知らせてくれますが、お気を付けください。
2.東部女性部からのお知らせ
 2月26日(金)に令和3年度支部総会をさわやか会館第2研修室において10時より行います。
 準備等がありますので、2月19日(金)までに有本女性部長へ出欠の連絡をお願いします。
 その際、女性部会費1000円を集めますので、よろしくお願いします。
3.東部支部年度末役員会のお知らせ
 2月28日(日) さわやか会館第2研修室において東部支部年度末役員会を9時半より行います。
 役員の方は、お忙しいとは思いますが、お集まり頂きますようよろしくお願いします。
 やむおえず欠席される方は、支部長盛田へ連絡をお願いします。
 また、4月4日(日)に令和3年度支部総会を予定してます。
 令和3年度は、改選時期になってますので、皆さん予定しておいてください。

視障協東部支部だより
令和2年11月号

1.令和2年度第1回三療研修会のお知らせ
 下記の日程で令和2年度第1回研修会を開催しますので、多数ご参加頂きますようご案内申し上げます。
 なお、会員以外でも歓迎いたしますのでおいでください。
 また、参加される方は、昼食の都合がありますので担当者まで、11月6日(金)までにご連絡をお願いします。


(日時)令和2年11月15日(日)11時〜14時まで。
(場所)さわやか会館3階多目的室
(参加費)無料(会員以外は、弁当代600円を頂きます)
(講師)理学療法士豊田博先生
(演題)フレイル「健康寿命を延ばすために」
連絡先)近藤宏和 電話 090−3174−3019
2.東部支援センター移転しました
 鳥取盲学校をお借りしていた視覚障がい者東部支援センターですが、10月1日より鳥取駅南のさざんか会館4階に移転しました。
 エレベーターを下りて右に向かい、1つ目の部屋(右)です。
 点字ブロック、音声誘導装置もつけていただきました。
 初めの予定よりずいぶん遅くなってしまい、気にしてくださった方も多いと思います。
 今までの部屋の2倍以上あり、この機会に支援機器も体験していただけるよう、揃えています。(拡大読書器3種類、白杖6本、ルーペ・単眼鏡各種、音声ソフトを入れたパソコン、プレクストーク、便利な日用品等々です。)
 出かけることも多いので、事前にご連絡のうえおいでください。
 もちろん、お電話でご相談内容をお聞きし、ご自宅に伺うことも可能ですので、お気軽にご連絡ください。
 開所時間は祝祭日を除く午前9時より午後4時までです。
 (電話番号:0857-32-8015)

レター・アイメートより

 皆様お元気でお過ごしでしょうか。
 視障協東部支部におかれましては行事等活動を再開されましたので、皆様とまたお会いする機会が増えることを嬉しく思います。
 マスク着用・手の消毒をするなど、感染予防に気を付けてボランティアをさせていただきますので、これからもよろしくお願いします。 

アイメート赤十字奉仕団 安藤ひとみ


視障協東部支部だより
令和2年10月号

1.鳥取市報cd版について
 鳥取市の皆さんにお尋ねですが、「鳥取市報」は、何が来ているでしょうか?
 点字版・カセットテープ版のいずれかが届いていると思いますが、cdのMP3形式(一般のcdレコーダーで再生できる)で届けることができます。
 ご希望の方は、支部長盛田(26−9194)へ連絡をお願いします。
 また、ホームページでも「鳥取市声の広報」として聞くことができますので、下記に貼り付けておきます。
鳥取市声の広報|鳥取市
https://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1359010591781/
2.東部支部視障協と女性部共催による歩行訓練の募集について
 8月30日(日)に今後の支部行事について役員会を開きました。
 その結果、新型コロナウィルスの関係もあり、10月1日に東部視覚障害者支援センターが、さざんか会館4階に移転する事もあり、さざんか会館から鳥取駅間と駅南から市役所間の歩行訓練をする事になりました。
 下記の通り、歩行訓練を行いますので、多数のご参加をお願いします。


(日時)令和2年10月11日(日)10時〜
(場所)さざんか会館二階第3会議室集合
(訓練士)遠藤歩行訓練士
(申し込み締め切り日)
 補助員の関係もありますので、10月4日(日)までに有本女性部長または、支部長盛田まで連絡をお願いします。
3.令和2年の県文化祭が、11月1日にさわやか会館多目的室で行われます。
今年は、東部の当番で、地元での開催ですので、多数のご参加をお願いします。
 内容については、新型コロナウィルスの関係で、若干変わりそうですので、県からの通知をご覧ください。
4.女性部生活訓練事業について
 下記の通り10月の生活訓練事業を実施します。
 会員の皆様多数ご出席頂きますようよろしくお願いします。
 なお、参加申し込みは、有本女性部長までご連絡頂きますようよろしくお願いします。


(日時) 10月16日 9時30分〜13時
(会場) さざんか会館三階栄養指導室
(講師) 国本真智子先生
(内容) 料理講習

視障協東部支部だより
令和2年9月号

1.女性部からのお知らせ
 先月号で、女性部の生活訓練として料理講習会を予定していましたが、
新型コロナウイルスの関係により、中止することとなりましたので、ご連絡しておきます。
 また、10月16日(金)に予定しています料理講習会は、実施する予定ですので、ご予定ください。
 詳しくは、「視障協東部支部便り10月号」をご覧ください。
2.あイあい茶話会のお知らせ
 鳥取県視覚障がい者東部支援センターでは、見えない、見えにくい方の交流できる場として、茶話会を企画しました。
 日頃思っていること、困っていることなど、お茶を飲みながら語り合いませんか。
 今回は、昨年ご協力いただいた鳥取市の災害時アンケート結果をもとに、情報交換したいと考えています。
 フリートークの時間も設けます。
 ご家族、支援者、ボランティアの方も歓迎です。
 お気軽にご参加ください。
 マスク着用でご参加ください。
 熱のある方の出席はご遠慮ください。
 会場入り口に手指消毒用のアルコールを準備します。


日時:2020年9月13日(日)10:00〜12:00
場所:鳥取市障害者福祉センター「さわやか会館」 3F 多目的室
鳥取市富安二丁目96 電話0857-27-3338 
参加費:無料
申し込み・問い合わせ先:
鳥取県視覚障がい者東部支援センター(担当:市村)
電話0857-32-8015   FAX 0857-32-8018
Email t-senta@tottori-lighthouse.or.jp
※会場準備の都合上、参加希望の方は事前に連絡をお願いします。

視障協東部支部だより
令和2年7月号

1.弥生橋の通りで、NHK近くの信号機「ピヨピヨカッコウ」のカッコウが短く横断しにくいところがありましたが、少し時間を延ばして頂きましたので連絡しておきます。
 また、ピヨピヨカッコウが鳴らない時間が他に比べて長く感じますが、黄色になっている時間帯ですので、気をつけてください。
2.視覚障害者東部支援センター移転に関する報告
 視覚障害者東部支援センターが、鳥取盲学校内からさざんか会館4階に移転することは決まってますが、新型コロナウイルスや鳥取市の関係で遅れてます。
 設備が完全にできてからと思っており、9月頃になりそうなので報告しておきます。
3.新型コロナウィルスの関係で、アイメート日赤奉仕団さんもしばらくようすを見ておられましたが、
同行ボランティアの活動を始められましたので、報告しておきます。
 ボランティアのできる人が少なくなっておられるようですので、同行ボランティアをお願いされる方は、早めに支部長盛田の方へ連絡をお願いします。
4.アイあい茶話会のお知らせ
 鳥取県視覚障がい者東部支援センターでは、見えない、見えにくい方の交流できる場として、茶話会を企画しました。
 日頃思っていること、困っていることなど、お茶を飲みながら語り合いませんか。
 今回は、 半年ぶりの茶話会となりますので、テーマを決めずにお話ししたいと思います。
 ご家族、支援者、ボランティアの方も歓迎です。
 お気軽にご参加ください。
 マスク着用でご参加ください。
 会場入り口に手指消毒用の アルコールを準備します。


日時:2020年7月12日(日)10:00〜12:00 
場所:鳥取市障害者福祉センター「さわやか会館」3F 多目的室 鳥取市富安二丁目96  電話0857-27-3338
参加費:無料
申し込み・問い合わせ先:
鳥取県視覚障がい者東部支援センター(担当:市村)
電話0857-32-8015   FAX 0857-32-8018
Email t-senta@tottori-lighthouse.or.jp
※会場準備の都合上、参加希望の方は事前に連絡をお願いします。

東部支部視障協だより
令和2年6月号

1.新型コロナウイルス感染症に係る障害福祉サービス等事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて
 ホームヘルパーが入っていない同行援護ご利用者で以下の要件に該当する利用者はガイド単独での買い物など報酬に入ることが緊急措置として取り扱えるようになりましたのでご確認ください。
 買い物の代行や薬の受け取りの代行等は居宅介護の家事援助のサービスで可能で あるが、居宅介護の支給決定を受けていない利用者について、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の必要性に鑑み、民間の宅配サービスや買い物代行等他の手段で は代替できない場合は、報酬の対象とすることも可能である。
 残念ながら介護保険、総合支援法の居宅支援事業のホームヘルパーを利用している方は該当しません。あくまでもガイドヘルパーだけの契約者となっております。
2.本年度の会費のまだの方へのお願い
 連絡の行き違いになった場合は申し訳ありません。令和2年度の会費4,000円がまだの方は、別紙の振込先へ振り込んで頂きますようよろしくお願いします。
 お近くの支部役員へ届けて頂いても結構です。

東部支部視障協だより
令和2年5月号

 1.4月5日(日)支部総会をさわやか会館第2研修室で開き、本年度の支部事業は、新型コロナウィルスの関係により、中止させて頂くことに決めました。
 できるような状況になりましたら実施したいと思いますので、よろしくお願いします。
 2.女性部からお知らせ
 新型コロナウィルスの関係により当分の間、生活訓練事業を中止しますのでご理解頂きますよう、よろしくお願いします。
 3.鳥取県視覚障害者福祉協会令和2年度定時総会が、5月24日(日)米子コンベンションセンターで開かれます。
 今年は、新型コロナウィルスの関係で、会員代表総会となってます。代表となってない方は、委任状を出して頂きますようよろしくお願いします。
 委任状には、必ず委任される氏名と捺印をお願いします。
 詳しくは、お手元に届く通知をご覧ください。
 出席される方は、福祉バスで行きますので、9時前に鳥取駅南口に集合願います。
 4.「鳥取市防災ラジオ」の販売が始まりました。
 鳥取市では、新たな緊急情報の伝達手段として、令和2年4月より鳥取市防災ラジオの販売を開始してます。4月6日(月)より、各店舗にて予約の受付を行っていますので、購入を希望される方は、各販売店にご連絡ください。
 鳥取市防災ラジオとは?
 災害時などに鳥取市が緊急情報を発信した際、ラジオ局(FM鳥取)の電波を利用して、自動で起動するラジオです。
 鳥取市防災ラジオの特徴
 (1)自動起動機能  災害時などに、防災行政無線で発信する緊急情報を放送
 ※平常時は一般のラジオとして使用可能(FM/AM可)
 (2)持ち運びが可能  垂直避難時の部屋移動、避難所への移動時に対応
 (3)ライトの点灯機能  緊急情報の受信時にライトが自動で点灯し、光でお知らせ
 (4)緊急放送の録音機能  放送を聞き逃した時など、自動録音された緊急情報を再生可能
 販売について 
 販売価格 2,000円(税込)
 ※鳥取市役所では、機器の販売は取り扱っておりません。
 販売店にてお買い求めください。
 販売店
 (株)サンマート (鳥取市湖山町東2丁目ほか) TEL 0857-38-8001 
 市内全店
 ※4/14より予約受付
 (有)ヤマデン (鳥取市青葉町3丁目)  TEL 0857-26-6639
 尾脇電機(株) (鳥取市片原1丁目ほか)  TEL 0857-23-0841
 全店舗
 美保家電 (鳥取市大覚寺)  TEL 0857-26-0917
 (有)家電のきのした (鳥取市国府町宮下)  TEL 0857-22-7056
 (有)高木電器 (鳥取市湖山町北6丁目)  TEL 0857-28-1575
 (株)八百谷時計電器店 (鳥取市用瀬町用瀬)  TEL 0858-87-2224
 (有)田中屋電器 (鳥取市気高町北浜2丁目 )  TEL 0857-82-2220
 河村電気商会 (鳥取市津ノ井)  TEL 0857-51-8150
 (有)ダイコー電機 (鳥取市湖山町北4丁目)  TEL 0857-28-4289
 (有)村上科学店 (鳥取市気高町宝木)  TEL 0857-82-0252
 日誠電器店 (鳥取市今町1丁目)  TEL 0857-22-5759
 (株)中井脩 (鳥取市栄町)  TEL 0857-23-5221
 栄町本店、南隈店
 (株)戸信 (鳥取市緑ヶ丘)  TEL 0857-24-5872 
 ダンクショップ鳥取市役所店、県庁売店、尾さき病院店、
 鳥取市立病院店
 (有)コアイチムラ (鳥取市里仁)  TEL 0857-28-7689
 オギハラ電器(有) (鳥取市河原町河原)  TEL 0858-85-1212
 オオクラデンキ (鳥取市立川1丁目)  TEL 0857-26-6962

東部支部視障協だより
令和2年4月号

 1.視覚障害者東部支援センターの移転先がさざんか会館4階に決まりました。
 昨年から始まっている視覚障害者支援センター、東部は鳥取県立盲学校内にありましたが、このたびさざんか会館4階にできることが決まりました。
 現在、点字ブロック・誘導ブロック・音声ガイダンス等を付ける準備をしている所ですので、6月より移転の予定ですが、少し遅れるかも知れません。
 シグナルエード対応の音声ガイダンスや誘導ブロックを充実したいと思いますので、日常生活用具品目であるシグナルエード(発信器)を皆さんで持つようにしましょう。
 また、かねてから希望であった鳥取駅周辺に移転しますので、東部視覚障害者支援センターを充実したものになるよう皆さんで協力していきましょう。
 2.支部総会についてご案内
 毎日、新型コロナウイルスによる感染ニュースが、てれび・ラジオで報道されてますが、幸いにも鳥取県は入ってませんので、支部総会と役員会を下記の通り実施したいと思いますので、皆さんマスクを持参
 の上出席頂きますようよろしくお願いします。
 記
 (日時)令和2年4月5日(日)午前10時〜
 (場所)さわやか会館第2研修室
 終了後、役員会も引き続き行いたいと思いますので、役員の方はご予定ください。
 3.令和2年度県女性部総会が、4月15日(水)に倉吉市体育文化会館で開催されます。
 出席される方は、有本部長へ連絡して頂きますようよろしくお願いします。
 参加される方には、個別に当日の連絡をします。
 また、マスクを持参の上、参加されますようお願いしておきます。
 4.視障協三療部研修会のご案内
 下記の日程で、三療研修会が予定されてます。
 一人でも多くの受講者を募っており、三療部会員以外でも歓迎しますので、東部支部担当者、近藤さん( 090-3174-3019)までご連絡ください。
 日程は下記の通りです。


 (日時) 令和2年4月19日(日)11:00〜12:15
 (場所) さわやか会館三階多目的室(鳥取市富安二丁目96)
 (講師) 理学療法士 豊田 博先生
 (演題) フレイルーー 健康寿命を延ばすために −−
 (参加費) 無料
 6.2020年3月14日改正の列車時刻表点字版ができました。
 小さい点字版は無料でさしあげますが、大きい時刻表は、有料になります。
 ほしい人は、発送しますので、盛田へ連絡をお願いします。
 また、支部総会にも持って出ますので、盛田へ声をかけてください。
 7.会員の動静
 鳥取市気高町の栃本 光江さんが退会されました。

トップページへ




〒683−0001 鳥取県米子市皆生温泉3−18−3
米子市皆生市民プール管理棟2階
TEL : 0859−35−4336
FAX : 0859−22−7688
Eメールはこちらから
鳥取県ライトハウス(点字図書館/盲人ホーム)へのリンクです
音声読み上げポータルサイトへのリンクです


Copyright (C) 公益社団法人 鳥取県視覚障害者福祉協会 2008 All Rights Reserved.